

VSバトルメイジ

更新再開してから、職対策は新職などあまり皆さんが対策しきれてない職業を選んで書いてるつもりだったりもするんですが、今回は人気職のBMについて触れてみようと思います。
当ブログに目的は読者から指摘などをもらう、知識を交換する他に私のぼんやりとした脳筋の整理だったりするので。
言葉にしてみることでなんとなくでやってたことはどういうことなのか具体的に考え直そう、みたいな

前置きが長くなりましたね。

☆相性ダイヤ
女レン:BM=5:5(立ち回り6:4、火力4:6)
男レン:BM=5:5(立ち回り4:6 火力6:4)
ローグ:BM=6:4(立ち回り7:3 火力4:6)
学者:BM=5:5(立ち回り6:4、火力3:7)


☆BMの強み
・加速の多さが全職中最高。BSK同様一次スキルが速度で大化けする。
・オーラシールドが転職パッシブで更に強化され、防具のほかに25%の軽減効果がある(25%は公正前で換算すると+12が3箇所、+11が2箇所で26%軽減なので相当な数字。ちなみに他のメイジはオラシMで20%)
・ほぼ全てのスキルに対し後ディレイがないので対戦相手からすると「避けて隙を狙う」という動作が取れない。速度も相まって不可能といってしまってもいいくらい。
・鉄板強者ホドル
・絶対正義テレポ
・全てのスキルが高火力
・打撃即チェでほとんどの撃ち負けを相打ちに出来る。更にいえばどんな攻撃でも始動に出来る。
・円舞とチェイサーの後判定?のおかげで、クイスタがガンガン潰れる。
・補正は切れなくなったものの、即おきなどのリスクは未だに潰せる。


☆BMの弱み
・開幕からキャストしたい場面が多い
・ホドル以外の設置系スキルがないので、テレポクールをしのぐのが大変(耐久度があるけどそれはまあなしとします)
・攻撃の癖が強い。
・スキルが単発物なので、スタックに弱い・・・?(ゴシック真クリ+火力があるからなしでいいかな・・・?)
・HAスキルがキューブ技にしかない
・縦軸での戦いは天撃とサイハの完全先だししかない
・強襲、サイハを除き、打撃の攻撃判定が狭い。打撃の癖の強さと相まってコンボはかなり繊細さが要求され、ラグには非常に敏感。チェイサーも生成されないことがある。


追記でいつもどおりのスキル羅列から。

アラド戦記・攻略ブログ

 
☆スキル解説

・天撃
クール2秒だっけ?
BMのみ20まで取得出来るので高速度合い+10%程度違う。
使われ方としては特にくの字の折れ目を当ててくるパターンと壁天撃は気をつけておきましょう。
一部強みにも書いたけどこいつのやっかいなとこは
1:後硬直がないから避けれてもこっちの攻撃が確定しないこと。
2:直前に身を屈めるのでBMの被撃判定が極端に小さくなること(男レンのミル等多くのスキルに対する相打ちに極端に強くなる。他にも居合いをくぐれたりします)
3:チェイサーが保険となるので簡易HAで打ち勝てないこと
など。
対策?誘い出すか長HAスキルで受ける以外ないです。ガンガとか試したけど全部無駄。足を止めてしまうので他さされて終わります。
酒場の左下とか竹の左右端下とか障害物を利用してくの字当てをさせないってのも一応可、でも隅っこにいることになる。
ローグに限りシャイニングの先出しで一方的に勝てます。
クールは2秒だけどすぐ終了するからクール中を攻める感じになると思う。


・竜牙
多分BMの差し合いスキル最強はこれなんじゃないだろうか。膝にさしたり分身の後硬直にさしたり(相打ちになってもチェイサーがあるのでほとんどの場合最悪でもダメージ勝ち)
大分前に硬直比率は固定になったけど十分確定する(パウダー無しの学者で確認済み)
カウンターで当たると?たまにバグってものすごいダメージが出る(通常1でも起こる)

・落花
オチビっちが「男格闘の旬歩に攻撃判定がついてクールが縮んだ感じ」っていってたけどまさにそんなかんじ。
打撃判定は広くないんだけどこっちがスキル出すと被撃判定が広がるからそのせいでよく打ち負ける。
最大溜めでHAがつく。画面外からの落花天撃は常に警戒すること。見てから反応出来ないくせに相打ちで勝てないっていうちょっとずるいスキル

・ショータイム
打撃スキルのクール減らないから省略

・テレポ
クール40秒弱くらいの認識。
持たれているときは使われること前提で隙の多いスキルは避ける。出来るだけ逃げた先を追えるようにぎりぎりの間合いでコンボをする。
クール中に捕まえたときは出来るだけコンボを短くまとめる
例を挙げれば
レンジャー→膝をコンボに絡めず抜き打ち123を続ける。
格闘→アッパーを使わずローキックやハンマーを用いて通常を高密度にする。
一呼吸おいて使ってくるのであえてこっちも一呼吸おいて投げ当てると意外と潰せます。

・ホドル
HPいくつあんだよこいつ(ウェスタンファイア出血クリティカルで56k出ても倒せないのを確認済み)
通信環境下ではホドルに限らずランド以外の全ての設置は狩りより壊しづらいので注意。相打ちで色んなスキル止められちゃうよ!
対策はホドルを吹っ飛ばすより本体を吹っ飛ばす方がいい。ハンマーキックやソニックスパイク、bbq等で距離を取ろう。
気絶とか石ころとかは今更書くに及ばないと思うので割愛。

・ディスエンチャント
先にかけたものから3つ解除されるって考える。HAやパワホは大事なので例えば古代→不屈→跳躍→HAってやればOK。
跳躍は取得レベルによっては短いので代わりにディスエン用として毒塗り1とるのもいいけどSP50が微妙に重い。

・オラシ
既に書いた。
余り意識されないけど魔法攻撃も軽減できるスキルって希少だからBMは全職中最も魔法攻撃に強い職っていっても間違いではないと思う。

・チェイサー
次どのチェイサーがくるのか知りたい!っていう物好きな方は↓
しゃしゅつめも
を参照してください(別ブログに飛びます)
M振り時の性能を一括でまとめてしまう。知られてることも多いけど
攻撃力は無>闇>他って感じ。
バックアタック時とコンボ数(具体的な数値不明)を稼いだときは大チェイサーになるらしい。
射出もしくはチェイサープレス時に緑文字にしたバフ効果が発動。バフの持続時間は20秒で固定
同色バフは重複しない
ただの仮説なんですけど、爆発前に相手にチェイサーが触れた瞬間?か何かにヒット確定判定みたいなものがあるっぽくて、クイスタをめちゃくちゃ潰します。早めに出すか使わないって言う選択肢しかない。BMと自分との距離もかかわってくるので距離が固定になる円舞のときやたら確定決めてくる人が多い様子。

無チェ:通常3打目で生成、移動速度11.4%増加。浮かせ効果なし。
水チェ:竜牙で生成、物理防御力3715増加鈍化レベル83、速度減少攻撃移動ともに20%(持続5秒)。浮かせ効果なし。
火チェ:落花で生成、力223増加。軽い吹き飛ばし効果。
闇チェ:円舞で生成、物理、魔法クリティカル9.5%増加(スキル表記は物理クリティカル増加となっているが誤り)。BM側に吸い寄せる吹き飛ばし効果。投げられなくても突き刺しが当たればチェイサーが作れる。
光チェ:天撃で生成、攻撃速度11.4%増加。最も強い浮かせ効果。
以上。

・円舞棍
突き刺しからの投げ。
突き刺しにノックバックとダメージがないヒット判定があり、チェイサーが飛ばせる。たまにランドにチェイサー飛ばすために使われるので一応注意。
突き刺しにノックバックがないことでダウン際に当てられると食らってる側はクイスタが出せるんだけど、ここで出してしまうと投げが確定発動して必ず潰されてしまいます。投げの後ならいいんじゃねとか思うかもしれないけど、そうすると今度は強みのとこでかいたチェイサーを使ったクイスタつぶしが怖いのでこれも使わないほうがいいです。主導権は相手にあります。
突き刺しと投げが別物だからBMからすると潰れやすいらしい。1c円舞と真空で決めることでスキがなくせます。


・オートチェイサー
最後に生成されたチェイサーが自動生成される(開幕の場合無チェが生成される)。
後はM振り時のスキル詳細を大体そのまま書いておくので参考にしてください。
◎30秒間の間に7.5秒間隔でチェイサーが自動生成される(キャスト完了時に即時1個生成)。通常攻撃時10%、打撃スキル使用時20%の確率で追加で生成される。生成時10%の確率で特大チェイサーが生成される。

・タイマーボム
個人的にBM最大のクソスキルはこれ。
持続時間4秒、魔法防御減少5000くらい。
真空当てでの発動で2個つけることが出来る。魔法防御減少は重複はしないけどヒットストップが重い。
爆発時のダメージがでかいのでホドルがあれば投げで回避させてもらおう。黄竜の火力がめちゃくちゃ上がってしまうけどどうしようもない。

・サイハ
ひゃっはー
ミル、ハリケーン、疾風辺りは大体範囲負ける。出は遅いけど先出しで縦軸の防御に使われるスキル。
天撃とこれを使わせてから攻めるのが基本だと思うよ。クールタイム10秒
設置も一応壊しやすい。

・フュージョンチェイサー
2つのチェイサーを組み合わせて魔法攻撃を行い、バフを得る。
①攻撃性能について
同色チェイサー2個の場合→チェイサー攻撃力合計×1.4倍の攻撃力
光+闇or水+火の場合→チェイサー攻撃力合計×0.3が7ヒット(スキル表記は持続3秒の多段ヒット間隔1秒となっていたが、実際は0.5秒間隔+開幕1ヒット)
それ以外→チェイサー攻撃力合計×1.2倍の攻撃力
②バフについて
持続8秒
力知能+112、物理魔法クリティカル+24%
誰だよ闇チェのクリティカル増加値50%へったとか嘆いてる奴。ちなみにどの組み合わせでもバフは同一です。
念のため試してみたけどフュージョンチェイサー+射出が出来るので余裕でコンボに組み込めました。

・雷連撃
貴重な開始HA攻撃。
開幕クール20秒なのであけたらシャイニングや砕、ミル等は慎重に。
結構潰れやすい攻撃みたいでBM側としては早めに出さないといけないので、とっとと使わせてしまう。

・チェイサープレス
バフが発動することはもう既に書いた。
振り下ろしに打撃判定はないのでガンガや不屈で一気にめり込んでから攻めていい。
唯一ショータイム適用されるけどこのためにとる人多分いない。

・強襲
BM最強の始動スキル。
開始クールは20秒だけどその後のクールは30秒。
背中向けた時への追撃やテレポ後すぐに使われやすい。この2箇所だけでも乱射受けの準備しとくとかなり楽になります。
頻繁には来ないのが救いですね。
ローグはシャドーカットやエンカザンで先だしで勝ててしまう。

・こーりゅーてんくー
正直コンボに使われることがほとんどだから書くことがない。
一応投げ不可HAも投げれるとこと、壁際だと逃げ切れなくなってしまう点くらいか。
後は地味にこいつも即時HAだから受けに使われると痛い目見るかも。

・バトルグルーブ
全6段階で、コンボ数によって決められた段階に応じて的中と回避率が上がる。
ごめん具体的な数値もってないから割愛。コンボ中がほとんどだろうし。

なんか今までで一番スキル解説めんどくさかったw
こうしてみるとBMのスキルどれも特殊効果が優秀ですね。


☆戦い方
・開幕から落花+天撃等で攻めて来るパターンと、キャストを行うパターンと2つあるので、後手に回るしか基本的にない。
縦軸はずらしておくこと(壁天撃考えなければならない場合はより大きくずらしておく)
開幕RSと落花天撃では当てやすさに差があるので・・・無しとはいわないけどオススメしづらい。

・縦軸で戦う職(レンジャー、格闘等)であれば開幕はキャスト狙いに尽きる。攻めてこられると焦るけど回避出来たら距離は近い、相手は何もキャストがないという非常にいい状況に持ち込める。ホドルはキャストも召喚も早いので難しい、なので出来ればオラシを潰したい。
その後は20秒経過までは主に天撃とサイハを消耗させてから戦う。反撃確定は取れないのである意味で博打は避けきれないけど勝率は高い。
サイハの出が遅く、クールが長めなのでとにかく疾風やミルを抱えて縦軸の強みを押し付けてやればBMはどんどん追い込まれていく。
逆に安易に使ってしまうとやることがなくなってしまうので、大事に使うこと。クールが8秒ある疾風は特に抱えておくというのが大事。
雷連がなければレードやソニックのクールはあけている必要はない。ミル+膝やTクラッチでOK。クール4~5秒でガンガン攻めていこう。

・どうしても天撃が避けきれない場合、くの字の折れ目にさしかかる前に出しておけば男レンのミルでも天撃を潰す事が出来る。完全先だし。
膝受けはNG。チェイサーで吹っ飛ばされるか誘われて竜牙差されて終わります。

・壁は相手に背負ってもらう形になるが、天撃の脅威は増えるので油断しないこと。
男レンジャーの場合横軸では通常射撃が当たらず、ミルが基本天撃、落花共に相打ち不利なので厳しい。基本的にはキューブ技の火力で押す形になる。
BMは対空スキルを強襲以外持たないので、キャノンバッタや通常撒きはかなり有効。ただし着地は人並みに狩れるからそこ気をつけてね。

20秒経過後からが本番。
強襲はよけきるのは無理なので、スキル一覧に書いたような一部の状況でも対応出来るだけで勝率は変わる。
最大溜めに当たってしまうのはどんな状況でもNG。落花もだけどしっかり相手見て動いてください。
雷連撃はあけてるとき一部スキルを禁止にしてさっさと使わせてしまう。2回目以降頭から抜けやすいのできちんとクールタイム考えてね。
後はキャスト完了後と一緒。壁際だと詰むので壁背負うのなしっていうのは恒例ですね。
ローグの場合先出し徹底でラッカ最大溜めと雷連と黄竜以外勝てるので楽。ただし食らってしまうと加速が大きいのでワンミスも許されない。

オ○○さんの場合通常攻撃を頻繁にからめて動作を分かりづらくしてくるので、設置をばんばんだしてヒットストップをかける等邪魔してあげるとよい。メカサモに切れるオチビっちは可愛い。


まとめ
①開幕後手に回ってキャストつぶす。
②天撃とサイハのクール中に縦で闘う。(これもやっぱり後手)
③自キャラの縦軸の強みを押し付ける。
③壁は背負わないでね、壁背負わせても油断しないでね。(横の壁はあまり背負わせても他職ほど得しない)
④2回目以降の雷連を忘れないこと。
⑤困ったらガンナーは空中バッタで逃げる。(ただし強襲クール中のみ)



アラド戦記・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、いつも拝見しています!
今回も参考にしBM戦に生かしてみます、最近ギルド内でパールさんの姿が見られないので早く帰ってきてくださいね、女レン教えてくださいヽ(*´∀`)ノ
プロフィール

Μinerva/PearlLady

Author:Μinerva/PearlLady
アラド:カインサーバー
誰がなんと言おうと決闘エンジョイ勢。決してガチ勢ではありません。

シーズン1成績
ブラッディア(至尊4)
2代目ブラッディア(至尊5)
ヘビーバレル(至尊4)
デスペラード(至尊6)
百花繚乱(至尊4)
シルバームーン(至尊4)
トルネード(至尊2)
チャンピオン(至尊3)
ジェネラル(至尊2)
他(学者、メスピ、喧嘩、インファ、男ラン等)色々

シーズン2成績
女レン1915RP(闘神)
男レン1713RP(大家)
女ラン1760RP(銀4のため文字段なし)
ローグ1516RP(浪人)
学者1469RP

シーズン3成績 10/12時点
女レン1623RP
女ラン1453RP

相互リンク・コメント等々いつでも歓迎いたします
あ、リンクは自由ですが一言コメントいただけるととっても喜びます

↓ランキング登録しました 良かったらクリックお願いします(゚ω゚)

アラド戦記・攻略ブログ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
