

いろんな職に触れてみる

なんか1日で急遽準備されたアラドリがあったらしいですね!

優勝者のグラフィカルさん、本当におめでとうございます。
惜しくも2位だったうぃんぽさんとの試合から見ていましたが、「さすが息吹さんや」としか言いようのない試合運びが素敵でした。
ブログも頻繁に拝見させていただいてますが、やはり普段からの研究・試行錯誤があるからこそあんな完成された立ち回りが出来るんでしょうね。

雲の上の存在みたいに見えるけど、その裏を見ると当然としかいいようのない努力が詰まってる気がしてそれが今回報われた印象を勝手に受けてたりしちゃったり。

王者決定戦なんかは最終試合まで縺れ込んでて呼吸忘れるレベルの白熱っぷり。
あれを見て決闘へのモチベが再燃した人も多いんじゃないでしょうか?私もその一人ですが……。

また近々開催されるみたいなのでぜひ出場したいところです。







とはいえ現状そんな人格破綻者とは別の次元で時間を過ごす私はいろんな職を身内決闘用に育成中!
ちょっと感想でも述べてみます。



◆ローグ

・足速すぎ
ライジングカットのヒットエンドに移動速度増加効果がついてるのでとにかく早い。
しかも当たり判定が銃に比べてだいぶ小さいから誘いもしやすい。

・コンボ火力強すぎ
再浮きしなくても1コン7割いける。
Q技がほとんど投げだから落下補正を無視してド安定でつながるつながる。
ネコ柳先生に教えてもらったカッコイイQスキル全部叩き込むコンボ使えば1コン+手裏剣で倒せるけど失敗したときのリスクが半端ないからほとんど魅せコンに近い。
どっかしらで連携点貯めて1コン+エックレル(連携5 or 手裏剣打ちまくり)で倒すのが理想かもしれない。

・相打ちにとにかく弱い
フェイントもかけれるし手裏剣の散らしが優秀だけどやっぱ浮かせ技に対してはアドバンテージとられちゃうね。




◆♀グラップラー

・足はやい
通常状態の移動速度は体感ローグとほとんど変わらない感じ。

・スパハン楽しい
疾風からの真空投げを覚えてからコンボの柔軟性や楽しさが格段に上がりました。
ダウン相手にも4c疾風スパハンが安定するので素敵。
ただ立ち回りで使っていくのは少し難しい(レンジャー相手なんかには必須スキルかも知れない)

・パワホ時即時ダッシュ出来ないのがきつい
レンジャーでグラと闘ってるときにも思ったんだけど、変に逃げるより張り付くようにして乱射とかで時間稼いだほうが結果として逃げ切りやすい、逃げ切られやすい。
即時で滑れないならダッシュせずにスプレとかでなんか受けてからやればいいんじゃないの?とも思ったんだけどどうも机上の空論っぽい。

・再浮きしないとコンボが安い
普通にコンボするだけだと疾風始動にしても5割すらなかなか難しい。



◆魔道学者
すっごい久々にやってるんだけど他の職に比べると勝率が悪い。(中級で75%前後)
年単位で放置してたから仕方ないね。


・設置の制圧力が半端じゃない
マグマと雨を交互に使えばショータイムを絡めてテレポクールをほとんど逃げ切れる。
ヒットストップが公正以来強化されたから雨を出しとくだけでも猛竜とか避けやすい、竜牙で止めやすい。
でもやっぱマグマに比べたら雨は大成功以外弱いから反重力や加熱炉で補強してあげるのがいいね!
テレポ使ってないのにたまにミスって設置置いちゃうのはまだまだ未熟だなと反省

・ホドルはやっぱり闘神だった
こいつもテレポ稼ぎにまわしてもいいんだけど魔道の始動は弱いから攻めに使ってます。テレポの移動先を狩られることも少なくなるからいいんじゃないかな。

・マントからのQSさせない拾いがヤバ難しい
成功率100%のあの人が全1といわれるのも頷けます。
パッドの十字キーでは不可能なんじゃないかって言われたけど、何とかがんばってみよう(現在実戦での成功率は怒りの20%程度)

・ジャンプ攻撃強すぎワロリンwwwwwwwwwwww
魔道は縦軸攻撃スキルを持たないから縦攻撃の強いレンジャーや格闘8職には必須。
ほかにも対空に乏しいBMインファ、なんか食らってもこけるからダウン追撃の少ない上に空中攻撃では判定負けするローグ等々、ぱっと思いついただけでもこれだけの職に通用する超優秀な攻撃。ハエタタキがあれば比較的安定して始動にも持っていける。
逃げるときもcキーの滞空延長やら空中ダッシュを絡めれば乱射以外ほとんど逃げ切れるしね。

ただ鬼、特にソウルにはちょっと使いづらい。
メカサモエレ相手は全く機能しない。

ちなみにホウキコントロールをOFFにするとダッシュジャンプの制動速度でジャンプ攻撃が出来る。やられたら発狂したくなるレベルに強いんだけど、OFFにしてしまうとほーうほーうwwwが出来なくなってしまうのでコンボ難易度が異常(というかほぼ無理)な上にマントから拾えなくなる。


◆♀ストライカー

・ローグと共通する相打ちの弱さがある。
ローグに一番近い性能の職はインファではなく女ストな気がする。
でも砂で暗闇にしちゃえば簡単に暴れを狩れるし、HAもあるから相手に攻めさせやすい。グラのとこにも書いたけど足の速さはかなりあるしね。

・鉄山からの空中コンが安定しない。
今んとここれがストライカー使いこなす上での大きな壁。
職や当てたときの位置によって通常で拾うのか疾風したらいいのか一瞬のうちに判断できないといけないんじゃないかなって思う。
それとローグはシャドーカットで安定化出来るけどストの場合ポンケン当てたときすぐに向きやら位置の調節してかないと反撃すぐもらっちゃうから厳しい。
最も決闘が難しい職は女格闘っていう意見が多いけどやってみると一目瞭然ですね。

・攻め手が超多い
疾風、ポンケン、鉄山、金剛砕、ライジングナックル、設置物にLD
すべてがフルコンボ始動なのは大きい。ちなみに念弾からポンケンに繋ぐのがかなり出し得感あります。

・c疾風つええ
バクステから出せるから要らないだろって思ってたんですがあまったらとってみたら操作しやすさやらなんやらが桁違いでした。
逆にグラとか念やるとき不満が出そうなレベル。

・コンボ火力高い。
打撃コンだからさすがにローグには負けるけどマッスルシフトを使ったコンボは偉大。
ドラさんにスキルを教えてもらって、LD1のへよーライジングナックルMにしたんですがマッスルシフト使うとへよー→RN→コンドル→着地してLDやらボーンが出来るのでLDもMに出来たら立ちコンも含めてローグ並の火力が出せるかも。
まあSP的に非現実的だけどね;;




とまあこんな感じで現在4職+たまにレンジャーやらネンという超浮気モードでアラドをやっております。
pvpやってると「この職のこれ性能おかしいやろ!!」といった不満ばっか目に入っちゃうんだけど、やってみるとそれまで全くわからなかった職の弱点やらが発見できて面白いです。職対策にもかなり活かせます(立ち回り精度の問題については全く別の話なので除外)。




皆さんもいろんな職をやってみてはいかがですか?



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【いろんな職に触れてみ】

なんか1日で急遽準備されたアラドリがあったらしいですね!優勝者のグラフィカルさん、本当におめでとうご

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Μinerva/PearlLady

Author:Μinerva/PearlLady
アラド:カインサーバー
誰がなんと言おうと決闘エンジョイ勢。決してガチ勢ではありません。

シーズン1成績
ブラッディア(至尊4)
2代目ブラッディア(至尊5)
ヘビーバレル(至尊4)
デスペラード(至尊6)
百花繚乱(至尊4)
シルバームーン(至尊4)
トルネード(至尊2)
チャンピオン(至尊3)
ジェネラル(至尊2)
他(学者、メスピ、喧嘩、インファ、男ラン等)色々

シーズン2成績
女レン1915RP(闘神)
男レン1713RP(大家)
女ラン1760RP(銀4のため文字段なし)
ローグ1516RP(浪人)
学者1469RP

シーズン3成績 10/12時点
女レン1623RP
女ラン1453RP

相互リンク・コメント等々いつでも歓迎いたします
あ、リンクは自由ですが一言コメントいただけるととっても喜びます

↓ランキング登録しました 良かったらクリックお願いします(゚ω゚)

アラド戦記・攻略ブログ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
