スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VSバトルメイジ

更新再開してから、職対策は新職などあまり皆さんが対策しきれてない職業を選んで書いてるつもりだったりもするんですが、今回は人気職のBMについて触れてみようと思います。
当ブログに目的は読者から指摘などをもらう、知識を交換する他に私のぼんやりとした脳筋の整理だったりするので。
言葉にしてみることでなんとなくでやってたことはどういうことなのか具体的に考え直そう、みたいな

前置きが長くなりましたね。

☆相性ダイヤ
女レン:BM=5:5(立ち回り6:4、火力4:6)
男レン:BM=5:5(立ち回り4:6 火力6:4)
ローグ:BM=6:4(立ち回り7:3 火力4:6)
学者:BM=5:5(立ち回り6:4、火力3:7)


☆BMの強み
・加速の多さが全職中最高。BSK同様一次スキルが速度で大化けする。
・オーラシールドが転職パッシブで更に強化され、防具のほかに25%の軽減効果がある(25%は公正前で換算すると+12が3箇所、+11が2箇所で26%軽減なので相当な数字。ちなみに他のメイジはオラシMで20%)
・ほぼ全てのスキルに対し後ディレイがないので対戦相手からすると「避けて隙を狙う」という動作が取れない。速度も相まって不可能といってしまってもいいくらい。
・鉄板強者ホドル
・絶対正義テレポ
・全てのスキルが高火力
・打撃即チェでほとんどの撃ち負けを相打ちに出来る。更にいえばどんな攻撃でも始動に出来る。
・円舞とチェイサーの後判定?のおかげで、クイスタがガンガン潰れる。
・補正は切れなくなったものの、即おきなどのリスクは未だに潰せる。


☆BMの弱み
・開幕からキャストしたい場面が多い
・ホドル以外の設置系スキルがないので、テレポクールをしのぐのが大変(耐久度があるけどそれはまあなしとします)
・攻撃の癖が強い。
・スキルが単発物なので、スタックに弱い・・・?(ゴシック真クリ+火力があるからなしでいいかな・・・?)
・HAスキルがキューブ技にしかない
・縦軸での戦いは天撃とサイハの完全先だししかない
・強襲、サイハを除き、打撃の攻撃判定が狭い。打撃の癖の強さと相まってコンボはかなり繊細さが要求され、ラグには非常に敏感。チェイサーも生成されないことがある。


追記でいつもどおりのスキル羅列から。

アラド戦記・攻略ブログ

続きを読む

スポンサーサイト

決闘を始めるにあたって

このブログ、書いてる自分は大した腕も持ってないくせに書いてる内容は中級者以上向けのことばかりなので、今回はこれから決闘を始める、もしくはやってみてるけど全然勝てない、という方の為に、どういう考えや注意がアラド戦記の対人に必要なのかを大まかに書いてみようと思います。


読んで下さる方は、続きを読む より。

続きを読む

VS 剣豪

ライツベとかで騒がれてるほどくそ職ではないと思うので書いてみる。

ダイヤとか
女レン:剣豪=6:4
男レン:剣豪=6:4
ローグ:剣豪=4:6
学者:剣豪=6:4

☆剣豪の強み
・飛翔の頭おかしい無敵の取りやすさ
・牽制が豊富でカスあたりからコンボ始動に持っていける。短クール。
・牽制が多段ヒットや自動ターゲッティング等相打ちに比較的強い
・浮かせ直しやダウン追い打ちが豊富
・五気朝元のおかげで常時加速というほかの職業にはない強みがある
・キューブ技が逃げやハメ脱出に優秀
・覚醒パッシブがあると、リベンジャーやフリグレに対して強気で戦える
・投げが3つあるのでクイスタに強い

☆剣豪の弱み
・飛翔がモーションだけ出ることが多く、つぶされやすい
・投げのくせに極剣に無敵が一切ない
・縦軸で戦えるスキルがない
・ラグの関係か、飛翔からのノックバックが不安で、コンボが安定しない
・1コンボでももらうと五気がリセットされてしまう
・五気維持の為に常にキャストが必要
・革で防御力増加スキルもないので、鬼8職の中で最も脆い

続きを読む

近況レート報告

女レン:1812RP 銀4
男レン:1704RP 金1
ローグ:1613RP 銀4
学者:1469RP  銀2

職対策番外編? ローグVS格闘家軍団

リクエストをいただいたら書くしかないでしょう!!
今回は自キャラ目線をローグに絞って書きますので、ローグを持たない人には無駄な活字の羅列になります!ご注意ください。



ダイヤとか
ローグ:女スト=4:6
ローグ:女グラ=5:5
ローグ:女念=4:6
ローグ:女喧嘩=6:4

ローグ:男スト=4:6
ローグ:男グラ=4:6
ローグ:男念=5:5
ローグ:男喧嘩=6:4


☆格闘を相手にするにあたって

・まず第一にローグにとってトップクラスに攻めにくい職達であることを認識しておく。砂ですらシャイニングを止めるのでいくらHAやパワホが怖いからといって勝負を急いではいけない
・ハリケーンは大事に使う。格闘にとってもっとも誘い出しが難しく、かつ疾風がよく負けるし金剛砕も受けられるのでハリケーンを気安く使ってしまっては攻め放題である(特に女格闘)
・金剛砕は着地狩りに優秀なのでいくらローグでも考えなしに飛ばない
・分身は的確に処理し連携点をためる。ただし相手を見て金剛砕なのでとびかかられそうな時は大人しく手裏剣でも投げておく。
・グラとストはヒットリカバリが高いので立ちコンはほどほどにしておく。というよりどうしても倒し切りたくて勝負かけるときを除き最低限にしておくほうが精神衛生上いい。(やるならローグの通常攻撃は3が最も硬直が長いのですべて3cで立ちコンしていくこと。これは格闘に限らず全職相手に当てはまる立ちコンのコツです)


続きを読む に大まかな戦い方を書いておきます。

続きを読む

私的相性ダイヤ

ガチ装備基準で考えてるので、世界ルールとは大きく異なります(特に火力が大幅に落ちる男レンジャー)
それとあくまで主観

☆女レン +21
内訳
:ポン=6:4
:bsk=6:4
:ソウル=5:5
:阿修羅=5:5

:ソドマス=5:5
:デモスレ=6:4
:バガボン=6:4
:テンプラ=6:4

:女スト=6:4
:女グラ=5:5
:女念=6:4
:女喧嘩=7:3

:男スト=6:4
:男グラ=5:5
:男念=4:6
:男喧嘩=6:4

:男レン=4:6
:男ラン=7:3
:男メカ=4:6
:男スピ=4:6

:女レン=5:5
:女ラン=6:4
:女メカ=4:6
:女スピ=6:4

:エレ=4:6
:BM=5:5
:サモ=6:4
:学者=6:4

:エレボマ=7:3
:氷結=7:3

:インファ=6:4
:クルセ=5:5
:物理退魔=5:5
:魔法退魔=5:5
:アベ=7:3

:ローグ=6:4
:ネクロ=3:7

:ダークナイト=6:4


☆男レン +40(!?)
内訳
:ポン=6:4
:bsk=6:4
:ソウル=6:4
:阿修羅=6:4

:ソドマス=6:4
:デモスレ=6:4
:バガボン=6:4
:テンプラ=7:3

:女スト=6:4
:女グラ=6:4
:女念=6:4
:女喧嘩=7:3

:男スト=6:4
:男グラ=6:4
:男念=6:4
:男喧嘩=6:4

:男レン=5:5
:男ラン=6:4
:男メカ=6:4
:男スピ=5:5

:女レン=6:4
:女ラン=6:4
:女メカ=6:4
:女スピ=6:4

:エレ=6:4
:BM=5:5
:サモ=7:3
:学者=5:5

:エレボマ=7:3
:氷結=7:3

:インファ=5:5
:クルセ=6:4
:物理退魔=6:4
:魔法退魔=7:3
:アベ=7:3

:ローグ=7:3
:ネクロ=4:6

:ダークナイト=6:4

女ラン ±0
内訳
:ポン5:5
:bsk5:5
:ソウル4:6
:阿修羅4:6

:ソドマス4:6
:デモスレ5:5
:バガボン6:4
:テンプラ6:4

:女スト3:7
:女グラ3:7
:女念5:5
:女喧嘩5:5

:男スト3:7
:男グラ4:6
:男念6:4
:男喧嘩6:4

:男レン4:6
:男ラン5:5
:男メカ6:4
:男スピ7:3

:女レン4:6
:女ラン5:5
:女メカ6:4
:女スピ4:6

:エレ6:4
:BM4:6
:サモ6:4
:学者6:4

:エレボマ7:3
:氷結7:3

:インファ3:7
:クルセ6:4
:物理退魔6:4
:魔法退魔7:3
:アベ6:4

:ローグ3:7
:ネクロ5:5

:ダークナイト6:4


男レンジャーは立ち回りだけなら不利職は女よりいっぱいあると思いますが、エレ、学者や男スピのように現仕様では追わずとも勝ててしまう職がそういう立ち回り不利職に多く、結果的に五分もしくはわずかに有利に収まると思います。
ゴシックで最もバランスブレイカーになってしまった職といっても過言ではないでしょう。

ちなみにどれくらい火力が高いかというと、私の手持ちで比べますけど物理5890の女レンジャーより、物理4300の男レンジャーのほうが乱射だけでなくガンホ、マルチ共に威力が大幅に上です。
今男レンにゴシックをつけて物理4900となったので、さらに差が広がりました。物理6000超える人も珍しくないので完全にくそげー

職対策記事について

・僕の私的な目線で書いているので間違っている、もしくは同意をいただけないような内容が含まれている可能性があることをご了承ください。

・ソードマスター、ネクロマンサー、ジャイアントの対策は僕の理解度が余りに浅いので記事が書けません。

・上記の職以外でしたら、リクエスト歓迎致します。

以上、ご理解よろおねますです。

VSバーサーカー

要望をいただけたので
今後もリクエストは大歓迎致します!!

☆私的ダイアグラム
女レン:BSK=6:4
男レン:BSK=6:4
ローグ:BSK=6:4(ちょっと最近揺らいでるけど)
学者:BSK=4:6
女ラン:BSK=5:5
男メカ:BSK=7:3

☆BSKの強み
・鬼剣士最高の速度と火力。始動となる鬼剣士共通の1次スキルが速度によって大きく化けるので、他の鬼とは別スキルと考えてもいいくらい。
・渇き中の狂乱が凶悪で(吸収部分攻撃力が削減されたけどそれでも)、ダウンからフルコンボにもっていける。投げのクール回転率がいいので即起きからの反撃も期待できない。
・ダイハードと職特性の高いHPが非常に現仕様とかみ合っていて、長期戦になる。長時間速度と戦うのは大変辛い。
・刀にヒットストップがないので、通常攻撃だけでも設置を良く破壊できる(真空投げで立ち止まりを狩られることも防げる)
・暴走により状態変化抵抗が上がるので、スピおよび阿修羅は少ししんどい(念は他スキル対処が楽で、喧嘩は状態変化確率が高いのと挑発があるのでなしで)

☆BSKの弱み
・速度によって化けるが、個々のスキル全てに対処が出来る。荒らしキャラなので当然といえば当然だが、かき乱されないようにすれば攻略は可
・キャラクターコンセプトと暴走のデメリットにより、攻めそのものにリスクが伴う。
・開幕にキャストが複数必要
・時間経過によりキューブ技が開放されても、余り立ち回りの強化にならない。(勿論ある程度意識する必要はある)


続きを読む でスキル解説及び具体的な動き方を

続きを読む

RP1800達成

RP1800-1
RP1800-2

と、言うわけで527試合で女レンジャー2人目となるレート1800へと到達することが出来ました。
最初の1人目は僕が復帰からレベル上げをしてる間に既に達成してしまった怪物。誰とは言わないけど。
とはいえ復帰からしばらくは相当勝率も低くて、正直いけるとは思ってなかったので満足です。これで一般は一区切りかなあ。
ダブルアップのせいもあってか一般は装備の敷居が高いですね。ダブルアップに恵まれてほぼエピック揃った僕がいえることではないけど

自由チャンネルではチーム以外上級アバターに全身80紫封印、ミスミスター称号でやってるので是非誘ってください(勿論要望があればガチ装備にもします)

他のサブのレートは
男レン:1603 ローグ:1613 学者:1469 バガボンド:1381 女ラン:1550

このうちカンストしてるのは学者とバガボンド、オロバスを持ってるのは学者なんですが、うーん・・・いまいちのびてない
男レンとローグは装備の割にはそこそこ頑張ってると思う、なんていってみる。
今後の一般はサブ中心になりそうです。

次回の更新はコメントでリクエストを頂きましたので、VSバーサーカーとなります。



以下余計な雑記 質問があったので

このブログでは私が「どうしても必要」と判断しない限り、数値検証の類は行わないつもりです。
理由は一番大きいのはめんどくさいから。当たり前ですけど。
もう一つは具体的な数値を羅列してもわざわざこんな辺境地まで来てくれてる読者の皆様にとって、分かりやすい記事とはならないと考えているからです。
公正でならまだやる価値があったかもしれませんが、それでも相手のマスタリーによって大きな差が出るし、ましてや装備が各個人によって異なる現仕様では基本設定数値を並べることは労力に見合わないと私は考えています。
勿論非常に有益な情報です。そういう情報を掲載してくださっているブログはとてもありがたい存在ですし、私自身は目を通しています。
が、正直上記の理由から、スキル攻撃力であれば大まかなイメージだけもっておいて、後は状況によって変動するよね、程度で十分だと考えています。
ご了承くださいませ。

VSダークナイト

対策書き始めといてなんですが、女レンの同レート帯にダークナイトがいないのでサブで戦った限りの事になります。
3/11 コンボシステムの特性を追記しました。

☆私的ダイヤ(自職:ダークナイト)
男レン=6:4
ローグ=5:5
学者=5:5
メカ=6:4

☆ダークナイトの強み
・革以外のマスタリーを全て持つ。板金重甲にすれば相当硬い。
・コンボシステムを活用することであらゆるスキルを始動とすることが出来、更に最高クラスの火力を叩きだせる。
・コンボをどう組んだかが本人にしかわからないので、相手に厳しい対応を強いることが出来る。またスキルを即座にキャンセルできるので避けて当てていくという動作が取れない。
・牽制が豊富
・どのスキルも範囲が非常に広い。居合い真空レッパの範囲は圧巻。
・短クールスキルをコンボシステムの奥に混ぜ込むことで大技を比較的短クールで撃つことができる。

☆ダークナイトの弱み
・ガードを持たない。キャストスキルが古代と跳躍のみである為不屈受けも難しい。
・ジャンプ中に使えるスキルがない。実質飛べないというほうが正しい
・コンボシステムに組み込んだ時点でスキルの使い方が大きく限られる(例えばイリュージョンスラッシュを6コンボ目に組んでしまうとコンボ火力が大きく増える反面相手の始動をHA受けして当てる、という使い方が非常に難しくなる)
・設置破壊等に変にスキルを使うと1コンボ全てがクールとなってしまう。
・一部スキルの前ディレイが長い

☆コンボシステムについて
・通常のスキルスロット1~6に、1スロット最大6スキルまで使用したい順にスキルを並べて組み込むことが出来る(勿論最大36)
・各コンボスキルはそれぞれスキルごとに決められたコンボクールタイムが終了次第、スキルモーションが終了していなくても次のスキルに移行出来る(後述のウェーブはコンボスキルクールが0秒であるということ)。
・コンボスロット1~6にセットされたスキルは、同一のコンボスロットにないスキルでもキャンセルして使用できる
例:コンボスロット1のスキル1→コンボスロット1のスキル2→コンボスロット3のスキル1 ○
但し:コンボスロット1のスキル1→コンボスロット2のスキル1(ここまでは○)→コンボスロット1のスキル2 ×
・クールタイムはコンボスロットにあるスキルのクールタイムの平均但しどう組んだかを対戦者側が見極めるのはきわめて難しいので、現実的にはかなり短く見積もる必要あり。
・クールタイムとなる条件は
①コンボスロットのスキルを全て使い切る
②別のコンボスロットのスキルを使用する
③コンボ中に攻撃を受けてノックバックする
④コンボ途中に、次のスキルを使用せず一定時間が経過する。
・また、拡張スキルスロット部分の6箇所は単発スキル使用スロットとなる。こちらの使用方法は基本キャラクターと一緒
・単発スキルはコンボスロット及び他の単発スキルへとキャンセルしてつなぐ事は出来ない。コンボスロットスキルから単発スロットへの移行も不可能
・ダークナイトのスキルは全てコマンドが設定できない。そのためスキルスロットに組み込まれていないスキルは使用出来ない。



続きを読む でスキル解説及び僕のやっている対策を記述しています

続きを読む

VSダークテンプラー

何事もなかったかのように更新を再開します!!
私的ダイヤ
女レン:テンプラ=6:4(有利)
男レン:テンプラ=7:3(超有利)
ローグ:テンプラ=4:6(不利)
学者:テンプラ=6:4(有利)
男メカ:テンプラ=7:3(超有利)

☆テンプラの強み
・板金でかつ高HPであるため持久戦がしやすい
・通常攻撃に浮かせ直しがついており、牽制のかすりからでも位置次第で持っていける
・ブラックミラーがあるので無理に攻める必要がない場合が多い
・優秀なハーベスト及びシャドーバインディングの存在
・ヒドゥンブレードが阿修羅よりはるかに強いため、通常を振ってるだけで火力が出る

☆テンプラの弱み
・設置にひっかけて始動を取っていくスタイルになるので、待てない相手には非常に苦しい戦いを強いられる
・牽制の火力自体は低い、もしくは相打ちに弱い
・ブラックミラーのクールが長く、その割に対策が容易であるため使いどころが限られる。また不屈の意志を運用できるスキルがほぼこれしかない。ワンチャンス

続きを読む で大雑把ななスキル解説から

続きを読む

プロフィール

Μinerva/PearlLady

Author:Μinerva/PearlLady
アラド:カインサーバー
誰がなんと言おうと決闘エンジョイ勢。決してガチ勢ではありません。

シーズン1成績
ブラッディア(至尊4)
2代目ブラッディア(至尊5)
ヘビーバレル(至尊4)
デスペラード(至尊6)
百花繚乱(至尊4)
シルバームーン(至尊4)
トルネード(至尊2)
チャンピオン(至尊3)
ジェネラル(至尊2)
他(学者、メスピ、喧嘩、インファ、男ラン等)色々

シーズン2成績
女レン1915RP(闘神)
男レン1713RP(大家)
女ラン1760RP(銀4のため文字段なし)
ローグ1516RP(浪人)
学者1469RP

シーズン3成績 10/12時点
女レン1623RP
女ラン1453RP

相互リンク・コメント等々いつでも歓迎いたします
あ、リンクは自由ですが一言コメントいただけるととっても喜びます

↓ランキング登録しました 良かったらクリックお願いします(゚ω゚)

アラド戦記・攻略ブログ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。