

お久しぶりなんです

どうもはろにちわ!みねるばです。
本当はあまりやる気がなかったのですが、大転移の後ちょっとアラドにはいって決闘観戦してたら思いのほか楽しそうな仕様だったので、ついついここ3週間ほどどっぷりアラドやってしまいました。
装備差の問題は公正ほどうまくはいってないですが、中々楽しいです。
自分はやりだすととまらないタチなので、こういうとこなおしたいですね。

そんな話はさておき、大転移後の決闘情勢をつらづらかこうとおもいます。
私は公正決闘以来のアラドなので、途中の仕様変更等はっきりいってまったくわかりません。


・スキル火力減少
HPがなんかすごく高い。bskなんか40万近い人までいる。ランチャーなんか特に顕著ですが、HPに対してスキルの火力が低めなので設置が硬い、長期戦は必至。
男メイジなんかは今のご時勢でも変わらずかなりやわいですが、その分火力は高めっぽいです。炎しくだけで3~4万くらいとんだりする。ちょっと話それるけど男メイジの場合ひたすらダッシュ攻撃で近接阻害してるだけで不死からHP50%回復しましたなんでのも珍しくない。
ワンチャンゲーではなくなったので個人的にこの調整はスキです。


・コンボ後の起き攻めが出来ない。
多分大転移からじゃないと思うけど、再浮きやら起き攻めはコンボ後もしばらく補正が継続するせいでメリットが非常に薄くなりましたね。
一番恩恵がでかいのはエレマスじゃないでしょうか。投げがなくても起き上がりにまたコンボされて殺されるってことがなくなったので相手からしたらコンボ後時間を置いて捕まえ、を2~3回繰り返さないといけない。つらい。


ネコ柳の大転移まとめはクズ
ほかに書くこといくらでもあるだろうがハゲ


なんかあんまり全体としては思いつかなかった!書き出しといてなんだけど。
次に職別。やってみた職については少し詳しく書きます。

ポンマス
あんまり特筆すべき点がない。大剣や小剣のまちげーも健在っぽいし長期戦で地烈からじんわり削るのがきく。
判定が弱いって聞いたけどそんなことないと思う。気をつけるスキルが少ないって言われたけどそんなこともないと思う。アーマーで撃ち負けるのは従来からだと。
最近は新しい職も増えて皆派手にぶっぱできるから、相対的に地位が下がったってのは間違いなくある・・・かもしれません。


bsk
耐久力のある長所が今の仕様で存分に活きる。ダイハードの利用価値が更に上がった。
立ち回りは決して強くないけども、公正時代より速度出せるのと事故らせて耐久勝ちなんてもの出来たりするので昔よりは強いと思います。


ソウル
当たったことがない


阿修羅
爆炎の変更くらい?始動に使えて範囲も優秀なのでそれなりに脅威。コンボ火力もトップクラス
反面鬼神の波動が弱体化したため設置系の職業には非常に弱くなった。ランド一つでインファ以上に苦労する。布が台頭してる今の決闘ではつらいかも。
がんばれぶおーど!!


スト
女:シフトの仕様変更で攻め手がかなり柔軟に。引っかけも強い。急所狙いがパッシブになったので火力も安定してる。
男:女と違いシフトと急所狙いはそのまま。やってみた感じあまり変更されてなくて目立った点なし。多分再浮きまだできる。
共通:HA短い?すごいよけやすくなった。まだ決闘すとデビューしてないので分からないけどそれなら相当な弱体化かもしれない。


グラ
女:サイクロンからスパハンで高火力orWCSでコンボ始動狙えるようになった。今決闘がちょっとらぐいのでスプレからのなげとかが微妙に入りやすいのもいい・・・っていいのかな
男:投げの火力がすごく高く感じる。どんな投げでも20kは出て行くかんじ。弱いって言われてるけどパワホの判定大幅増加も健在だし全然そんなことないと思う。

喧嘩
女:再浮き絶滅危惧のご時勢にまだ安定して狙える職。スタックがあるからほぼ成功はしないけど可能性ってのは恐ろしいものです。マウントの地面ぶったたきはなくなったのかな?
男:なんかすごい弱く感じた。

ネン
女:螺旋が常時でON/OFF式に。防御力の弱さ改善とレンキスプサンの常時火力増加につながる。サザフもキャスト後すぐに判定が出るようになったため非常に潰されにくくなった。爆砕をコンボ締めにも手動爆破からの始動にも使える点もGood
弱くなったのはネン壁。設置硬い硬い書いてたけど念壁だけはすぐ壊れるので男格闘みたいにワンチャンで狙わないといけない。通常攻撃でシュンポみたいに移動できるのとキャンセル念壁が出来るようになったので悪い面ばかりじゃないけど前ほど怖くはない・・・かも。
男:あんまかわってないけど螺旋の火力が高く雷鳴が非常に長いのでコンボ長いと女メカのラプターみたいになる。


レンジャー
男:安定してる。リベンジャーから乱射が出せるのはローグなんかによくきく
女:火炎の硬直が少しマシになった。RS確定はしないけど位置によっては狙えるし、ミルしにいくとみせかけて引っ掛け、z技を振らせたり出来る。反面高角度が異常に遅い。相手のスキルみて差すなんてことは出来なくなった。


ランチャー
男:変更点なし?グレランが強いみたいなのをきいたんだけど言うほど早く動けなかったからとらなかった。キャノンボールについては女のほうで書く
女:キャノンボールが非常に優秀。弾丸で硬直して相手の後方で爆発してくれるので鬼のガードが死にスキルになった+bbqで拾えるのでフルコンも可能。男の優位はほぼ消え去った。


メカ
男:最近始めて思うのがヴァイパーが非常に優秀。10秒持続でクール15なので壊さないと延々と出続ける。カウント・ランド共に非常に高火力なので耐久力のハンデはあまり感じない。俺がやってみた限りヴァイパーコンボってカウント2ランド3が限界なんだけどもっと多く叩き込めるのかなあ。後あまり使ってる人いないけどラプターが女みたいに攻撃開始までに1秒ほど間が空くように。もとからだっけ?
女:変更なし。

スピ
男:マスケマスタリーが使えるようになったおかげで横での打ち合いが非常に強い、早い。マインが2個設置できるようになったのでレンジャー使ってると攻め手にすごく困る。(現在対策中)
待たなきゃならない点は変わらないので苦手な職は苦手でしょうけど、とりあえずましになったってことで
女:変更なし。


飽きた。続きはまた今度書きます。批判文句アドバイス受付中!
プロフィール

Μinerva/PearlLady

Author:Μinerva/PearlLady
アラド:カインサーバー
誰がなんと言おうと決闘エンジョイ勢。決してガチ勢ではありません。

シーズン1成績
ブラッディア(至尊4)
2代目ブラッディア(至尊5)
ヘビーバレル(至尊4)
デスペラード(至尊6)
百花繚乱(至尊4)
シルバームーン(至尊4)
トルネード(至尊2)
チャンピオン(至尊3)
ジェネラル(至尊2)
他(学者、メスピ、喧嘩、インファ、男ラン等)色々

シーズン2成績
女レン1915RP(闘神)
男レン1713RP(大家)
女ラン1760RP(銀4のため文字段なし)
ローグ1516RP(浪人)
学者1469RP

シーズン3成績 10/12時点
女レン1623RP
女ラン1453RP

相互リンク・コメント等々いつでも歓迎いたします
あ、リンクは自由ですが一言コメントいただけるととっても喜びます

↓ランキング登録しました 良かったらクリックお願いします(゚ω゚)

アラド戦記・攻略ブログ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
