

twitter決闘

平和で楽しい
あいあむエンジョイ勢

付け替えが秘める可能性

僕が常日頃思う「こうしたらいいのにな~」の装備バージョン
あくまで正しいかどうかではなくて僕が勝手に「この方がよくね?」って思うものを書くだけです
実際の触感についてはご自信でお確かめください(最悪)

後、被撃時の付け替えとかそういうのは勿論除外
後被撃時じゃなくても称号の付け替えをする人はフレイお姉さまにエーテルストライクでもされててください


(粛清エンドで倒してみましたが浄化完了って普通に出てワロタ)


続きを読む

小技

今日の更新は適当

・謎ラグ金剛砕
金剛砕は主に斜めに小ジャンプして使用するスキルですが、その斜めの直線軌道上に障害物がありそこに一瞬ひっかかると…?
詳細はご自分でやってみてください。くらったことある人なら分かると思いますが、かなり金剛砕が受けにくくなるし有用性は高い。が、どこぞのクレイステップなるものと同じで悪意のあるラグ利用な感じがして私はあまり好きな技ではありません。
でも別に咎める程の技じゃないので(モーション自体は一応見えますし)記載


・逆向き波動解放
ガードとかめくれるっぽい。
吹っ飛ばした相手にアパスラが当たる可能性があるということで、普通に使うより解凍コンではなく空中コンにも持っていきやすいらしいので逆向き陽子と同じように積極的に利用していくのがいいと思います


ネタが思いつかないからこんだけ


ただの雑記「付け替えについて」

どんどん記事のレベルが落ちていくいじめアラド決闘ブログですが気にしない

今回の話題は「決闘での装備付け替えについて」



アクションだけではなくポケモンみたいなゲームでもそうですが、対人において「完全」なんてものは存在しないわけです
RPG系であれば相性やステータスの特徴なんかで有利不利が出ますし、アクションであればそれだけに限らずいくら自分のほうが優位性のあるキャラを使っていても中の人がタイミング等をミスっていたらどうにもならないわけで
でもそんな不完全同士だからこそゲームを楽しむことが出来るわけです。

それでもポケモンみたいなタイプ相性はともかくアクションゲーム(アラド)で一方的に職相性不利で試合を運ばれているだけでは納得がいかない!我儘ですね


そんな差を少しでも埋める為にプレイヤーが融通を利かせ、調整する要素のひとつが「付け替え」であるわけです


続きを読む

恒例の決闘小ネタ記事

更新ネタがないのをごまかすにはこれが一番!

・火炎RS
小ネタでもなんでもねーだろって思った人多いと思うんだけど意外と知られてないので書いてみる
一定水準まで出し得状態、ガンナーの強力な始動のひとつ
必要スキルは火炎放射の高レベル取得(男はおそらくM必須、女はSI実装時と同じ硬直度ならLv60の時点で割り込みはほとんどなかったかな)

何が書きたいかというと
1:男の場合は火炎が決まってからすぐに始動技を出さないと割り込まれてしまう

直線で並んでるときにあたった場合はRSで結構ですが、そうでないならグレネを投げるのがいいと思います
男で火炎始動ならなくね?っていう質問がやたら多いので改めて書くことに 硬直付与がなくなってもグレネ確定です(亀とかそういうウンコ称号つけてる上にほかの始動技でも「もしかしてリカバリーバグってるんじゃないの?」と、かなり疑わしいレベルで割り込んでくる男ストは怪しいかもしれない)
男の場合は火炎がヒットしたら最速が基本です(ただし決めうちする必要はなく、ヒット確認は出来る)


2:女の場合は火炎があたった後コンマ1秒間を空けてから始動をおかなければ浮いてくれない

最速じゃなければほぼ浮いてくれるのであまり問題ないんですがたまにもったいない人がいます
真横に並んでると火炎はカモられてしまうので大体の場合が軸がずれているわけですし、当たったの見てから軸をあわせてRSしてあげればいいだけの話なんですよね


後男女火炎の当たり判定発生開始時間の差なんですが感覚的に
男はエフェクトと同時、女はエフェクトよりわずかに判定のほうが早い
見たいな認識でいいと思います。この違いはダメージ間隔が0.1秒違うことからくるんでしょうかね?
女せこいだろって思った人多いかもしれないけど実際エフェクトより判定が早いスキルなんていくらでもありますし許してあげてください(地裂とか)
どうしても火炎に反応できなかったり、壁際で追い詰められてしまった場合には声聞いてからバクステしとけば最悪フルコンはもらわないと思います(某名人女レンより)
そのうち硬直減少でRS確定はなくなるらしいのでそうなったら皆さん狩りに来てください
補正きり連発して心を折りたいと思います、そうです口先だけです



・リベンジャーの無敵利用
立ちコン防止の為にかわせるものはネクスナ、炸裂(鬼門中に出された場合のみ)くらい?
ただ、ネクスナは完璧読み100%になってしまいますし(ネクスナは比較的適当なリベでもよく抜けられるので、クラウチングを使ってくる人が上に行くほど増えます)、炸裂は相手にコンボパターン変えられて凍らされたりした場合は通用しないんですけどね
どうしても困ったときの対処法として覚えておく程度でいいでしょう
ちなみに炸裂よけは全然難しくないです、剣の振り下ろしキャスト完了を見てリベ出せば大体安定します(相手の振り下ろしが当たる位置で出された場合でも無敵時間は十分足ります)



・Cハンマーキック
格闘の通常攻撃は便利な移動方法ですが、Cハンマーを併用すると4を出した後の硬直が減らせてさらに利便性があがります
ハンマーキックはショトカ推奨なのだろうか?私はコマンドなんだけど……


・ゴージャスコンビネーションキャンセル
これなんで知らない人が多いんだろう、意味がわからない
ゴージャスコンビネーションは3発目のフック攻撃の後キャンセルダッキング・スウェーで逃げることができます(スキル説明にもきちんとかかれてます)
ダッキングダッシュとスウェーは上中段判定の消える優秀なスキルでして、これを併用するだけで格闘はゴージャスの後ディレイに疾風を合わせることができなくなるわけで…
残る金剛砕もチョッピンとかで対処出来そうなんですが、何故かこれで逃げる人がほとんどいない(私の4段インファですら有効活用してます)
チョッピングの後も比較的隙なく移動ができますし、個人的にはドライアウトスマと並ぶインファの2大長所だと思ってます



・割と痛いスマッシャー
スマッシャーはxキーで相手を投げ飛ばすタイミングを調整できるスキルですが、滑ってから自然に相手を離すまでの間にxキーを押すとダメージが20%増加します(これもスキル説明に書かれています)
感覚的にはちょっと滑ったらxを押す感じ
スマで10kは冗談だろって思ってたんだけど公正でも布職でこれやられるとクリティカル時は普通にありえるから怖い



・真空三撃剣
3発目のヒット後逆向きに最速レッパ(狂乱でもできると思うけどダメージが桁違いなので普通レッパ)を出すことで真空投げができます
知能の高い阿修羅とソウルの場合レッパ自体がMで5kほどのダメージが出る優秀なスキルなのでこれだけで15k近くのダメージが出てしまうというトンデモ的ぶっぱ技(でも三撃剣の3発目はバグってるんだっけ?1600・1600・9000とか出るからバグってそうですね)
ちなみに考案者のレグさん曰く「逆を向かないとむしろレッパが決まらない」だそうなのでランチャーの真空とは何かが違いそうです(どうでもいいね)
彼の配信を見る限り、位置を調整しないと決まらないということはほとんどなさそうなので積極的に狙っていくといいと思います


全く私もめんどくさい性格をしている

と、思うことがここ最近多いですね
チラ裏っぽくなりそうだから自重


アラドネタは最近のレンジャー男女


VS魔退魔

過去にDraさんからレンジャーで相手にする上で「してはいけないこと」を3つほど教えていただきまして、早速実践させていただいたところとても勝率が上がりました。
アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
改めて感謝の意を

でもそのうちの一つ:縦軸の優位を守りきる(自分の背後に設置をさせない)というのがあるんですがこれをやるとやたらクール管理がぐちゃぐちゃになる
相手の動きを制限し続けなきゃいけないから忙しいし甘い出し方すると狩られちゃうし相手も置き技いっぱいあるしなんのかんの!
レンジャーというかガンナー職全般の共通仕様で通常攻撃や重火器を使うとき判定がやたら前に強く広がる為(格ゲーでは基本仕様だそうですが)成仏や朱雀が1つあるだけでろくに牽制が振れなくなる始末
さらにせっかくのチャンスがクールぐちゃぐちゃなせいで棒立ち気味になり逆に相手にラッキーコンボさせて1コンキルなんてされることもあったので反省
でも公正の退魔クルセはやたら遅いのが救いですね


VS男喧嘩

正直どう戦ったらいいかよくわからない 戦闘回数が足りないせいかしら?
ランチャーみたいな認識で縦軸で戦うんだけど分身おいて詰められるとミルの上位互換的な疾風があるので並ばざるを得ない
火力も低いっていうんだけど毒と出血は落下補正に関係しないのでむしろ火力高いような気がしてならない
状態変化耐性をつける前提で火力がないってことかな?
でも状態変化耐性つけるのは私の主義に反するから別の動きなどの方でなんかみつけれたらいいな

針はバクステ安定らしいんだけどなんかすごい忘れる!実力不足もあるけどやっぱり経験が足りませんね


VS男スピ

なんだろう、フリグレが怖くてグレネをガンガ出来ない。フリグレじゃなくても連続ポイポイだし……
そもそも有効な手段ではなかったんだと信じたい
てことでこれからはクロスモアの構えを見て反射神経でガンガしてこうと思います。
クロスモアさえ当たらなければ立ち位置がぐっとよくなるからフラッシュマインの動作を狩れる……はず
今度よく自由chで遊んでくれるライラスさん相手に練習してみようと思います。


VS男メカ

アビス先生の記事を読んで張り付きの実践をしたところ野良のメカニック相手はかなり感じにいったので感激した。
キャノンを持てば密着で当てれずとも乱射の硬直が良い働きをしてくれるような、そうでもないような


VSインファ
男レンでしかマッチングしなかったけど某公正の人にものっすごいスコられた!たしか12タテされた!
あらゆるスキルを丁寧に相手の有効スキルで潰されていく印象だったのでどうしようかなって考え中
でもそれはヘブンリースマあるのに読み乱射なんかをアッサリ出しちゃう俺が悪い
ランドの処理が丁寧だったのでその動作を狩れないかな?ってここに書くとすごい厳重注意されそうなので彼がブログ記事を読まないことを切に願います


VSエレマス
男レンはヴォイドから離せるけどそのあとがめんどう
女レンはヴォイドから離しづらいけど乱射が起き上がりチリングの中でも確定
でもテレポクールが稼がれるからワンキルはできっこないのとぶっぱの火力で押し切れるってので男のが楽な気が…って思ったけど正直分からない
女レンのが通常攻撃当たる時点で楽なはずなんだけど、思ったより勝てなかったのが悔しいですね
女レンならではの横で相手する方法なんてのも模索したい


VS学者
すげえ!男女でこんなに辛さの違う職も珍しいってぐらいちげえ!
開幕は不屈かけて男女ともに特攻、で天撃をランドで受けてからの反撃が野良をすごく食える
でも男でやったら落花くらっちゃった……

その後の展開も女は設置に籠る相手にマスケで嫌がらせ出来るんだけど、男は出来なかったりミルの範囲差で無理したらマントでくわれたりと色々と散々でした
ところでEMMがうざったいので不屈受け以外でランドは控えた方が良さそうですね




読んでて思ったかもしれないけど他人の考案だけじゃなくて自分で考えて正しいと思う職対策が編み出せないと私にこれ以上の成長はないでしょうね……
でもまだまだ一人前になるには時期尚早なので、まずは先人たちの知恵と知識をお借りしようと思ったみねるばでした

男レンVS女レン

広告を消すための適当な更新
一応男女レンの二本柱でアラドやってるから書いてみようかなって

それ違くね?とかいわれても知らん

続きを読む

プロフィール

Μinerva/PearlLady

Author:Μinerva/PearlLady
アラド:カインサーバー
誰がなんと言おうと決闘エンジョイ勢。決してガチ勢ではありません。

シーズン1成績
ブラッディア(至尊4)
2代目ブラッディア(至尊5)
ヘビーバレル(至尊4)
デスペラード(至尊6)
百花繚乱(至尊4)
シルバームーン(至尊4)
トルネード(至尊2)
チャンピオン(至尊3)
ジェネラル(至尊2)
他(学者、メスピ、喧嘩、インファ、男ラン等)色々

シーズン2成績
女レン1915RP(闘神)
男レン1713RP(大家)
女ラン1760RP(銀4のため文字段なし)
ローグ1516RP(浪人)
学者1469RP

シーズン3成績 10/12時点
女レン1623RP
女ラン1453RP

相互リンク・コメント等々いつでも歓迎いたします
あ、リンクは自由ですが一言コメントいただけるととっても喜びます

↓ランキング登録しました 良かったらクリックお願いします(゚ω゚)

アラド戦記・攻略ブログ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
