

ランチャー男女のあれこれ

あんまりアラドやってないんだけどどっかの逆転の鼻息さんが男女グラ比較してたから俺も負けずに書くわ~~~~。

書き方も全力でパクっていくので皆さんよろしくお願いします
内容的には何回か書いてることだけどね

彼の男女グラ比較はこちら
http://ameblo.jp/gyakuten-ibuki/entry-11284526733.html



------男ランと女ランの違い

世間的には男>女と言われがちですが、一個一個の技を比べると割りとそうでも無いことが分かります。


ガトリング
これはランチャーじゃなくて男女ガンナーの差ですね
身長の差でランドやカウントダウンに当たる・当たらないの差があります
こう書くと女銃のほうが優秀そうなんですけど女の場合最後の一押しとか、結構不満があります。本体を叩けないので
でもまあメカに限らず他のガンナー相手はランドついでに壊せたほうがいいのでやっぱ女のが優秀かなあ


火炎放射
男はチョイ出しで2ヒット、女は3ヒットします。
1ヒットあたりの硬直時間は男女とも同じですが、ヒット数だけでなく最初の1ヒット目が出るのも男は女に比べて遅い(後述のキャノンボール要チャージ・チャージ不要程の差はないんですけどね)

・火炎からの始動が入れづらい(あたりさえすれば男でもグレネが確定なので火炎RSができるかどうかってのはたいした差じゃないです)
・男はダウン追撃に用いても間に合わないことが多い

こんな感じの差でしょうか
体感してもらえればわかりますけど小さいように見えてでかい
まあ火炎放射はそのうち始動として使えなくなるらしいので女の長所とはいえなくなると思いますけどね!(クソガー


キャノンボール
文句なしに男のほうが性能がいい
男は即時爆発・女は0.3秒程のチャージが必要
爆発しないとキャノンボールはノックバックも短くて判定も弱い糞スキルになりますし、ためてる時間短いように見えてバトルメイジとか相手だとその間に割り込まれることもしばしば
キャノンボールって溜めると威力上がるんだけど即時爆発する男はどうなんだろう?
もしあがるとしてもカウンター7kとか取れるし十分だよね!


パニッシャー/スプリガン
男女ランチャーにおいて男>女だといわれてる世間一般論を覆せるのがこのスキル
男のパニッシャー(哀)に比べて女は
・判定が早い
・一時的に下段判定以外の判定が消える(居合いや女格闘の疾風をよけれる、QS狩りを逆に狩れる)
・ダウン相手に当たる
・攻撃速度依存でちょうどいい距離が生まれるので、バーベキューなどにつなげやすい
他にもいろいろありますがぱっとおもいつくだけでこれだけの性能差

これのせいで男銃使いは女銃に不満を持ってるといえるんじゃないでしょうか
女に見限られない、いい男になってくれよ!


はい次

スティンガー/ランサー
一長一短のこのスキル
男は爆風がガンナーの身長くらい吹き出るのでジャンプでよけるのはガンナーでも無理(跳躍してたら余裕)
対して女はタイミングがよければプリーストでもよけれるくらいの高さになります(追撃されるからジャンプよけするプリなんかいないけどね)
その代わり女は爆弾の数が多く、それがダメージソースにつながるというわけではないんですが(ランサー及びスティンガーは爆弾の最大同時ヒット数が決まってる)、男は実は結構攻撃範囲がくぼんでたりするのに対して女はしっかりと毎回同じように爆風が落ちてくれる、範囲が優秀
バックアタックにもなりやすいのでガードしても意味がないことが多い。
男より一回りは大きく避けないと普通にあたります。浮きもグレネくらいで、悪くないのでバーベキューくらいは普通に入る


陽子爆弾
技の攻撃力や範囲に性能差はないんですが、女は何故か発射標準設定時に馬鹿でかい声だすせいでバレバレです。
樽裏からバレにくい陽子を落とすとかそういう芸当ができません。
小うるさい女は嫌われるともいいますし、誰か黙らせてください!!


覚醒パッシブ
男は直線状の相手の回避率低下+ミラクル中でもネームタグが見える
女はランサーまでの重火器攻撃力上昇
女の覚醒パッシブはドラパンさんいわくM振りで1割くらい攻撃力増加が見込めるそうです。
今は公正が主流でデメリットの武器耐久度減少2倍もないのでかなり便利なスキルかもしれない。

ただし、男のネームタグ確認能力はVSランチャー対決で絶大な性能を発揮します。
これとキャノンボールのせいで男女ランチャー対決は絶対的に男が有利だと結論せざるを得なかったり。
ちなみに公正では覚醒パッシブ自動習得じゃないので、男ランチャーの皆さんは1取るのを忘れないようにしましょう。


後は大体一緒なので割愛。
こんなもんですけど、こうしてみると比較的女のが強く見えてきませんか?
僕は女ランチャーしかやってないんですが、世間一般で言われる最弱職といわれるような評価はないんじゃないかなと常々思ってたり。
ただランチャーはランチャーなので、理不尽な負けを経験することは結構あります。
その辺は自分でいろいろ見直して昇華してって、強くなってほしいですね!
僕はもう疲れたのでガチ勢への転向はしません^q^

現状女ランチャーで「これだ!」と言われるような人が日本にいないので、誰か頑張ってほしいものです。
ドラさんに女ランは任せたっていわれた気がするけど僕じゃ無理です。

それじゃ、今回の更新はこの辺で
あ、しまった小説更新しなきゃ……。

東方EX(PH)ステージ 難スペル

携帯に画像がないから書きなぐるだけ
攻略ってほどじゃないよ。
 
個人的な難関なので、一般的に言われてるそれとは違うかも

続きを読む

公正ダイヤ

ほとんど落書き状態
4職くらい書きますが、本当にただ書くだけです
詳しい記事はまた日を改めて
 
女レン視点

ポン6:4
bsk6:4
ソウル6.5:3.5
阿修羅5:5
 
♀ネン6:4
スト6:4
グラ6:4
喧嘩6:4(クローじゃなければ7:3)
 
♂ネン5:5
スト5:5
グラ6:4
喧嘩5:5
 
♂レン4:6
メカ4:6
スピ5:5
ラン6:4
 
♀レン×
メカ3:7
スピ4:6
ラン6:4
 
エレ4:6
BM6:4
学者5:5
サモ3:7
 
エレボマ5:5
氷結6:4
数が少ないので数戦からの暫定意見です
 
インファ5:5
タイマ…ハイブリ5:5、魔6:4
クルセ6.5:3.5
 
ローグ6:4
ネクロ4:6

計156(+6)
 
王道職全般に有利つくのは相変わらずでした
 
 
-
女ラン視点
 
ポン4:6
bsk5:5
ソウル5:5
阿修羅4:6
 
♀ネン6:4
スト4:6
グラ4:6
喧嘩5:5
 
♂ネン5:5
スト4:6
グラ5:5
喧嘩4:6
 
♂レン5.5:4.5
メカ6:4
スピ6.5:3.5
ラン4:6
 
♀レン4:6
メカ6:4
スピ3:7
ラン×
 
エレ5:5
BM4:6
学者5:5
サモ4:6(まさかの)
 
エレボマ5:5
氷結4:6
 
インファ3:7
タイマ6:4(スタイル問わず)
クルセ5:5
 
ローグ4:6
ネクロ4:6
 
計137.5(-12.5)
全般不利なのは俺が下手くそなだけです
 
 
-
♂レン視点
 
ポン6:4
bsk6:4
ソウル6:4
阿修羅5:5
 
♀ネン5:5
スト6:4
グラ6:4
喧嘩6:4
 
♂ネン5:5
スト5:5グラ6:4
喧嘩5:5
 
♂レン×
スピ4:6
メカ4:6
ラン4:6
 
♀レン6:4
スピ5:5
メカ3:7
ラン5:5
 
エレ4:6
BM5:5
学者3:7(許さない)
サモ4:6
 
エレボマ5:5
氷結5:5
 
インファ4:6
タイマ…ハイブリ5:5、魔6:4
クルセ6:4
 
ローグ6:4
ネクロ5:5
 
 
計152.5(+2.5)


-
最後に至尊に成り立ての♀ネン視点
 
ポン6:4
bsk6:4
ソウル6:4
阿修羅5:5
 
♀ネン×
スト6:4
グラ6:4
喧嘩5:5(10割許さない。でも5:5)
 
♂ネン6:4
スト5:5
グラ6:4
喧嘩5:5
 
♂レン5:5
スピ6:4
メカ5:5
ラン5:5
 
♀レン4:6
スピ5:5
メカ5:5
ラン5:5
 
エレ6:4
BM7:3
学者6:4
サモ4:6
 
エレボマ5:5
氷結5:5
 
インファ4:6
タイマ6:4(スタイル問わず)
クルセ6:4
 
ローグ5:5
ネクロ4:6
 
計160(+10)

放置殺すぞ

何事もなかったかのように登場しますみねるばです

すまんが阿修羅記事もう少し待ってくれぶおーど!



で、何を書きにきたかって…
何を書きたかったのか忘れた^q^

公正について何かいまさら書いてもあれだしなあ
ちなみに段位報告すると
女レン達人→至尊4
新女レン至尊2→至尊3
女ラン至尊2→至尊3
男レン5段→至尊4
ネンマス5段→至尊1

こんなもんですかね
早い話が「段位あげる価値ないからあげてないよ」ってことです。
勝率は女ランが50%くらいで他は75%くらいですね、僕にしては高いと思います。



で、何書こうとしたか本当に忘れたので(阿修羅記事ではなくて)
おじいちゃんですねほんと
なので例大祭報告でもしようと思います!

実は私にとって初の参加でした

一応の段どりとしては

・夜に+R君が東京に来るから合流

・ネカフェで仮眠

・会場へ

・がんばる

END

って感じだったんですよ!
でまあ東京ついたって連絡きたから荷物重いだろうし迎えにいったんですね。
猫耳帽子が目印だよって言われて引き返したくなりました
そして俺のいたネカフェは新宿にあるので新宿へ。
歌舞伎町のあたりにあるのでキャバクラにしろ居酒屋にしろ勧誘がひどいひどい
僕はもう何度も通ってるので慣れてるのですが、R君は耐性ない気がしたので

「視線も合わせちゃだめだよ」

とアドバイス
ところがなんと+R君、俺が勧誘されまくってる横でなんと視線を合わせても客引きが一切こない。
これぞ彼の持ち合わせるパッシブスキル!
ぼっち鬼影歩とでも名づけましょうか。

試しに+R君を先頭にして歩いてみたら俺まで勧誘免れました
しかも新宿のチンピラが全員道を譲ってました
神かこいつは


そんでまあネカフェ到着
ところがここでアクシデント発生!!

+R君、身分証明忘れてました^q^
登録が必要なのでネカフェに入れず、代わりにカラオケで一泊
例大祭前夜ということで終始東方Vocalばっかでした

で、朝5時にR君を起こしてカラオケを出た後会場へ
ほとんど始発できたというのにすでに人だかり

駅前のコンビニで二人分のウィダインゼリーを購入
そしてアクシデント2つ目

+R(24歳)がなんとウィンダインゼリーのフタをあける力すらもっていないことが判明
20歳男性ミネルバ、まさかこの年になって年上の男性(?)にウィダインゼリーのフタをあけてくれと頼まれる日が来るとは思いませんでした。
ちなみに東京駅で私はR君のスーツケースを運んでたんですが
「それ階段とかで持ち上がらないんだよね」
っていわれました
たしかに20キロくらいあると思うけどさすがに気のせいだと思ってました。
予想以上
もはやムシですね
ちなみに彼の年齢は適当です


で、まあくだらないアクシデント?はおいといて
会場前で一人+R君のサークルメンバーの方と合流して会場へ
ホントは僕は一般入場しなきゃいけないんですが、サークルのお手伝い?ということでサークル入場させてもらうことに

実際の例大祭開始まで好きな東方サークルの方々(たしか7サークルくらい)に面識もないのに厄介がらみをしてた暑苦しいフリースシャツを着てたのが私です。
でもみんなフレンドリーに「ええ!ありがとうございますー;x;」
とかいってもらえて助かりました。

その後は普通に戦利品勝ち取ったりなんなりで1時ごろに用事を思い出して早退。
平凡なので省きます。

で、まあ僕としてははじめての例大祭なんですが
最近いまいち動かなかった東方小説の筆が動くようになりました。
皆さんの熱意を感じたから、とでもいっておきましょうか。
また機会があればイベント参加などなどしたいと思います。

ちなみに、みねるば師匠小説出さないの?と弟子のシソン4エレマス(零.雨.)に尋ねられましたが
私そんな出せるような技術ありません^q^

でもソロサーには興味なくもなかったり!

そんなわけでこれから小説更新をしようと思います


おやつ缶や他例大祭に参加された皆様、お疲れ様でした!
プロフィール

Μinerva/PearlLady

Author:Μinerva/PearlLady
アラド:カインサーバー
誰がなんと言おうと決闘エンジョイ勢。決してガチ勢ではありません。

シーズン1成績
ブラッディア(至尊4)
2代目ブラッディア(至尊5)
ヘビーバレル(至尊4)
デスペラード(至尊6)
百花繚乱(至尊4)
シルバームーン(至尊4)
トルネード(至尊2)
チャンピオン(至尊3)
ジェネラル(至尊2)
他(学者、メスピ、喧嘩、インファ、男ラン等)色々

シーズン2成績
女レン1915RP(闘神)
男レン1713RP(大家)
女ラン1760RP(銀4のため文字段なし)
ローグ1516RP(浪人)
学者1469RP

シーズン3成績 10/12時点
女レン1623RP
女ラン1453RP

相互リンク・コメント等々いつでも歓迎いたします
あ、リンクは自由ですが一言コメントいただけるととっても喜びます

↓ランキング登録しました 良かったらクリックお願いします(゚ω゚)

アラド戦記・攻略ブログ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
