

パソコンは修理に旅立ったのだ

そんなわけで軽く小説ネタ(?)での更新

みねるばです
五月にイベントを控えております



このブログは一応アラド戦記のネタが主体のブログなので、小説?あああのちぎって鼻かむやつか
みたいな方でもある程度へぇ~と言われる内容にしたいですね



さて、私は素人とすら呼べない程のゴミッカスな書き手なわけですが
態度だけは一人前以上です
人間ダメになればなるほど言うことだけは大袈裟になると聞きましたがその通りだと思います

そんな私が尊大にして傲慢な態度でここ最近受けた質問にお答えします



Q1.文章練習はどうやってる?
A1.某クリエイターさんがエッセイで述べた方法をお借りしてます

方法は至極単純で漫画を適当に持ってきて漫画の内容を文章に改めるというもの
元々の性質が違うから中々難しい上におお、直ってるやん…みたいな自己満足も得られます
当然視点を三人称から一人称になおしたりも出来ますね

ただ考案した御○○○○さん曰く「成長するかはわからない」だそうです
ただなんか漫画とか読む時の見方が変わった気がする?ので効果は出てる気がします

御園様、勝手に拝借しておりますすみません←
ありがとうございます

ちなみに今ぼちぼちと+R君原作(絵:だいずちゃん)の本を練習に使ってたりします



Q2.ネタはどう考えてる?
A2.徒然なるままにひたすらメモ帳に箇条書き

もう本当に単語レベルでいいから何か閃いたら携帯のメモ帳に書いてます
これいいなあって思っても書かなかったら間違いなく忘れますし、もったいないです
ちなみになんとなく習慣的にやっていたことなのですが小説を書こうみたいな本にはほぼ例外なく載ってる方法みたいです
ボツネタでも消さずにおきましょう、何か後で役に立つかもしれません
眠気がやばくても閃いたらパッとメモ帳が開けるようになればあなたは一人前!



案外長くなったから他にも書きたいことあったんだけど次の次あたりにしよう…



次の記事はアラドネタ

「阿修羅上位陣比較」
を予定しております

お楽しみに!!

ふああ←このタイトル多過ぎ

なんか微妙すぎる強化イベきましたね

私は契約が切れて男レンジャーの育成をする気がなくなりました(一応の過剰が装備出来なくなった)
なのでつけれなくなった真ガイスタ11を突っ込んだら案の定12になりました

でもつけれないからさらにやる気がなくなりました

予告ですが次は小説ネタの更新になります、ごめんなさい

ーおしまいー

補正切り

自分はあんま好きじゃない補正切り


落下補正をなんらかの方法でリセットしてもう一回あるいは数回コンボしちゃおうっていう残虐極まりないテク

これにはいくつか種類があります


①気絶、あるいは凍結をかける

書くまでもないかな
こういった状態変化の時は相手に起き上がり無敵がありません
補正の切り方は簡単で気絶あるいは凍結をかけて立たせてから「一回ノックバックをさせた後に」浮かせ技をいれる、です
気絶で起き上がった後そのままRSとかいれても落下補正は残ってますので、一度ノックバックさせることが必要です
簡単だけどコンボ補正でリカバリ上がって浮かせる前に割り込まれやすくなるから一回だけにした方がいいかな


②通信ラグを利用して起き上がりモーションを潰す

これに分類されるのはグラのエルボーとかBMのチェイサーかな
後はクイスタが潰れた時とかも一応そう
一応通常攻撃とかでもなるけど狙うのは上にあげたような特定のスキルを使う以外は非現実的
…かとおもいきや実はこれすごく簡単です
再浮き嫌いだからやらないしやり方かかんけど
デュフwwwwどうしてもクソゲーしたいですデュフフwwwwwって方がいたら自分で見つけるか僕に囁きでもください
(教えないけど←)


③特殊なスキルを当てる

相手を強制的に立たせる性質のスキル
・クルセの槍
・喧嘩の網
・タイマの犬っころ
・男ストのLD?(要マッスルシフト)
・ニコラスのディープキス


④よくわからん補正切り

・ローグのバタ足
多分分類3
難易度がかなり高いっぽい



最後に補正切りが出来る職一覧


簡単な職

・ソウル
・阿修羅
・男女グラ
・男スト
・男女ネン
・男女喧嘩
・男女スピ
・BM
・クルセ
・タイマ
・ネクロ


狙えば可能な職(難易度差はもちろん、一部の職にはリスクあり)

・ポンマス
・男女レンジャー
・男女メカ
・インファ
・ローグ


実戦で狙うのは厳しい職

・BSK
・女スト
・男女ランチャー
・学者


そんな職あるっけ

・サモォ


※再浮き出来る出来ないと職性能の強弱は一致しません


\再浮き死ね!/

…今(19:53)気付いたけどエレマスをサモォよりひどい扱い方してた

ふああ

男レンジャーの研究

 
 
・エレマス
ヴォイドから引き離すのが女より楽ですね(グレネと火炎両方を引き離しに使えるから)
後武器はガイスタ(というよりは火属性武器)一択、リボファなくてもガイスタ使わなきゃいけないレベル
ぼくの男レンジャーはレベル60なわけですがLv70のネレイド持ちよりチリングに与えるダメージが足技で大体+2000くらい違いますね(違い過ぎ)
女は捕まえるの大変な代わりに起き上がり乱射確定だから男のが楽かはまだ分からない
ヴォイドから離せなければミルは無理なわけで…


・ストライカー
もしかして移動射撃と乱射でヒットストップをアホみたいにかけたらあんま逃げなくてよかったりする…?
身内のストとやってる時なんとなく固めてみたら予想より効果がでかかったような…
ただまあできるとしてもスタートクールがHA10に対して移動と乱射は20だからあまり機会はないかも

ジャンプ漫画批評?

たまにはこんな記事も書いてみよう
みねるばさん家のみねるばさんですご機嫌よう
 
今回取り上げるのは週間少年ジャンプより「magico」


少女?に宿る黒魔女(エギドナ)を封印するべく夫婦で魔法儀式マジコを達成しようっていう西洋を舞台に魔術師達が核の恋愛、バトル漫画ですね


うだうだ前置きするのもめんどくさいんで本題に触れます



マジコを客観的にみた上でのいいとこ、悪いとこ



☆いいとこ

・目的がはっきりしてる
前にめだかボックスについて触れた時に言ったのですがこれがないと漫画の世界に核がありません
いうなら長編なのにこち亀状態になります





×悪いとこ

・表現が稚拙さを極めている
読んだ人はわかるかと思いますが
魔法一つ一つに最強だの究極だの禁術だのつけすぎです
しかも大体一話で全部やぶられてる
もはやこの漫画で出てくる「最強」は

ぼくのかんがえたさいきょおの(ry

くらいの重みくらいしかないでしょう


・ぶれすぎ
オセロ対決を例にあげると
白→主要夫婦3組
黒→ファウスト+アイン+死体4
と最初に公言してるのに何故か無理矢理人間(ファウストとアイン)は白として使えることになってます


・設定はどこへ消えた
最初の辺りは儀式がどうだの魔術師の種類がどうだの細かく書いてるのにどこへ消えたんでしょうか
しかも無駄な設定は文字通り無駄に多いし
第17番禁魔法!!とかいきなり言われてもそんなん知ったこっちゃないんですよ


総評

明らかに原作者の実力不足と言えるでしょう
はじめのあたりは人気を博していましたし面白いとこは面白いのですが明らかに表現技術が足りてない
それが原因で話も設定もキャラも異常に軽くなってしまう

このまま竜頭蛇尾の漫画になるのか!?
といったところでしょうか



ちなみに私は最初この作品すごくいいと思ったので改善されたら嬉しいですね
今週のジャンプでは後ろから二番目でした

いかん

アラドにかまけすぎて全く書いてない
プロフィール

Μinerva/PearlLady

Author:Μinerva/PearlLady
アラド:カインサーバー
誰がなんと言おうと決闘エンジョイ勢。決してガチ勢ではありません。

シーズン1成績
ブラッディア(至尊4)
2代目ブラッディア(至尊5)
ヘビーバレル(至尊4)
デスペラード(至尊6)
百花繚乱(至尊4)
シルバームーン(至尊4)
トルネード(至尊2)
チャンピオン(至尊3)
ジェネラル(至尊2)
他(学者、メスピ、喧嘩、インファ、男ラン等)色々

シーズン2成績
女レン1915RP(闘神)
男レン1713RP(大家)
女ラン1760RP(銀4のため文字段なし)
ローグ1516RP(浪人)
学者1469RP

シーズン3成績 10/12時点
女レン1623RP
女ラン1453RP

相互リンク・コメント等々いつでも歓迎いたします
あ、リンクは自由ですが一言コメントいただけるととっても喜びます

↓ランキング登録しました 良かったらクリックお願いします(゚ω゚)

アラド戦記・攻略ブログ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
