

あ、ども

半年振りくらいにアラド入ってみたら生きてたんですかとか言われました、生きてましたみねるばです。
昨日オフラインイベントに参加予定だったんですが見事に落選してしまい、皆TLとか配信とか会場で盛り上がってる中当日完全にぼっちになってたわけですけど、まあなにはともあれ楽しそうでよかったです!
(柳さんは螺旋で死んでたら草はやすからな)

んで、アラドは気づいたら公正もないしアバターとかも特に残っていないのであんまり現状やる気も出ないんですけど、今後ちょっと筆ならしをかねてアラドに関連した面白い小話なんかを書いていくかもしれません。

直接アラドの話ではないので、決闘の旬な話題や知識なんかは提供できませんが、暇で死にそうって方はご一読頂ければなーと思います。



そんなわけでドロン

更新停止のお知らせ

やんごとなき事情によりしばらく休止致します。
またいつか会おうじゃないか(=゜ω゜)ノ

ぱそ

こわれました

性に合わない

なんだよこのタイトルとか思われそうなのはまあおいといて。

このブログは一応アラド戦記ネタを綴るブログでして、俺がアラドの楽しみ方を決闘に重きを置いているから必然的に決闘のネタが多くなるわけなんですが……。

正直私決闘のコツとかそういうのを書くのが苦手なんですよね。

理由はいろいろあるんですけど、普段あんまり考えてないとか、集中してないとか、後一番の理由がほかの人の動画みてもうまい下手がよくわからないくらい理解が浅いとか。

それで私の書くネタは立ち回りとかそういうプレイヤーが最終的に昇華していく内容よりも前回及び前々回(他にも過去記事で繰り返した内容もあり)みたいなワザ○プのような小技裏技的内容が多くなるわけなんですが、これってホント知ってしまえばただの知識。
自分の本来の知識を応用して見つけ出せるようになってこそ一人前だといわれます。


たとえば地理の問題で中夜間人口比率で、昼間に限り寿命が短い男の方がなぜか寿命の長い女性よりも人口が上回る場所が存在するが、その理由は何故か
とかそういう問題で、男性が多く求められる職種についてとか、地域の特色とかそういう前提知識から答えを導ける人と、過去に一度似た問題の解説を読んだことがあるから解けましたって人じゃ雲泥の差なわけです

これは数学とかでも一緒。
つまり問題の答えだけ知ってても実力はついてないから意味がないわけ。
学問とアラド決闘一緒にするのもどうかと思うけどさ(アラド決闘は知ってるかどうかのゲームだとえらい人が言ってましたしそれなら知識のが大事なんじゃねーかなといわれそうでもある)




俺の性分はもっと理屈っぽい
それも屁理屈のごとくグイグイ掘り下げた内容が書きたいんですが、それを書くには俺の理解はあまりにも浅い。

そんなこんなでなかなか更新されないこのブログなのでした

ジャンプ漫画批評?

たまにはこんな記事も書いてみよう
みねるばさん家のみねるばさんですご機嫌よう
 
今回取り上げるのは週間少年ジャンプより「magico」


少女?に宿る黒魔女(エギドナ)を封印するべく夫婦で魔法儀式マジコを達成しようっていう西洋を舞台に魔術師達が核の恋愛、バトル漫画ですね


うだうだ前置きするのもめんどくさいんで本題に触れます



マジコを客観的にみた上でのいいとこ、悪いとこ



☆いいとこ

・目的がはっきりしてる
前にめだかボックスについて触れた時に言ったのですがこれがないと漫画の世界に核がありません
いうなら長編なのにこち亀状態になります





×悪いとこ

・表現が稚拙さを極めている
読んだ人はわかるかと思いますが
魔法一つ一つに最強だの究極だの禁術だのつけすぎです
しかも大体一話で全部やぶられてる
もはやこの漫画で出てくる「最強」は

ぼくのかんがえたさいきょおの(ry

くらいの重みくらいしかないでしょう


・ぶれすぎ
オセロ対決を例にあげると
白→主要夫婦3組
黒→ファウスト+アイン+死体4
と最初に公言してるのに何故か無理矢理人間(ファウストとアイン)は白として使えることになってます


・設定はどこへ消えた
最初の辺りは儀式がどうだの魔術師の種類がどうだの細かく書いてるのにどこへ消えたんでしょうか
しかも無駄な設定は文字通り無駄に多いし
第17番禁魔法!!とかいきなり言われてもそんなん知ったこっちゃないんですよ


総評

明らかに原作者の実力不足と言えるでしょう
はじめのあたりは人気を博していましたし面白いとこは面白いのですが明らかに表現技術が足りてない
それが原因で話も設定もキャラも異常に軽くなってしまう

このまま竜頭蛇尾の漫画になるのか!?
といったところでしょうか



ちなみに私は最初この作品すごくいいと思ったので改善されたら嬉しいですね
今週のジャンプでは後ろから二番目でした
プロフィール

Μinerva/PearlLady

Author:Μinerva/PearlLady
アラド:カインサーバー
誰がなんと言おうと決闘エンジョイ勢。決してガチ勢ではありません。

シーズン1成績
ブラッディア(至尊4)
2代目ブラッディア(至尊5)
ヘビーバレル(至尊4)
デスペラード(至尊6)
百花繚乱(至尊4)
シルバームーン(至尊4)
トルネード(至尊2)
チャンピオン(至尊3)
ジェネラル(至尊2)
他(学者、メスピ、喧嘩、インファ、男ラン等)色々

シーズン2成績
女レン1915RP(闘神)
男レン1713RP(大家)
女ラン1760RP(銀4のため文字段なし)
ローグ1516RP(浪人)
学者1469RP

シーズン3成績 10/12時点
女レン1623RP
女ラン1453RP

相互リンク・コメント等々いつでも歓迎いたします
あ、リンクは自由ですが一言コメントいただけるととっても喜びます

↓ランキング登録しました 良かったらクリックお願いします(゚ω゚)

アラド戦記・攻略ブログ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
